【児童発達支援・放課後等デイサービス】2021/11/9の活動です

【児童発達支援・放課後等デイサービス】2021/11/9の活動です

2021/11/10

児童発達支援の活動です。

ママがみずのきに連れて来てくれたYくん。

「ママ…」と涙がポロリ。

でも、お名前を読んだらハイッと返事!

気持ちを切り替えて参加出来た、格好良いYくんです。

サーキットではアンパンチをきめるYくんとHくん(^^)

ちょっとアレンジしてホラーマンパンチを繰り出すKくんでした(^^)

おっと、ワニが渋滞中ですね🐊

さぁ、座ってお勉強しましょ♪

カラフルな虹が出来ました🌈

次の教材が出てくるまで座って待てていたHくんでした!

Kくんはボタンつなぎに挑戦。

ボタンを外すのはちょっと難しかったようですが…

「先生、出来ない」と、しっかり自分の気持ちを伝えられました!!

難しいときは教えてね♪一緒にやろう♬

お隣でYくんはヒモ通しに集中!

最初はスタッフがお手伝いしましたが、コツをつかむと自分で出来ました♡

お誕生日を迎えたKちゃんを皆でお祝いしましたよ🎂

将来はプリキュアになりたいと話してくれたKちゃん。

どんな1年になるのかな?楽しみだね!

 

放課後等デイサービスの活動です。

早帰りのお友だちが多かったので、スケジュールをチェンジ!

日課(SAQ、なぞり絵、目のトレーニング等々)を先に実施しました。

時間割が通常通りなのに気づいたTくん。

急いでスタッフが本日バージョンに修正します。

お友だちの皆もだけど、進行する私たちスタッフも見通しがついた方が安心するよね!!

教えてくれてありがとう♪

残ったRくん。

お友だちが帰ってしまった寂しさを乗り越えて、その後の活動を頑張りました!

大好きなトランポリンをひとり占めして、様々な跳び方に挑戦。

もう一回!と言わんばかりに、待機場所に戻ると即良い姿勢をとるRくん(^^)

そうそう、良い姿勢で待っていられたらお名前呼ばれるんだよね♪

すっかり身についているようです!