11/7 消防避難訓練

ちはな保育園ブログ

毎月おこなっている避難訓練ですが、今回は・・・

鹿児島市消防局 吉野分遣隊

消防士さんと消防車と一緒に訓練をおこないました。

子どもたちは消防車が停まっていること、消防士さんが来てくれたことに大興奮でした(^◇^)

でも、避難訓練になると、子どもたちも先生も真剣!

今回は「そら組」の調乳室からの出火を想定し、消防局への通報、園庭への避難を実施しました。

 

IMG_0009 IMG_0006

     通報係はちょっとドキドキです(≧◇≦)            子どもたちの安全を守るため、先生たちも真剣!

 

訓練は無事にみんな園庭に避難をして終わりました。

そのあとは、先生たちによる消火器を使用した消火訓練も実施しました。

消火器を手にした先生たちに、子どもたちから「がんばれ~!」の声が響いていました。

 

IMG_0016

(各クラス担任が行いましたが、今回は代表して園長先生の様子をご覧ください)

 

最後に消防士さんから、火事のときの注意事項や119番通報についてのお話をしていただき、

みんなが楽しみにしていた消防車との記念撮影を行いました。

今後も、園ではもしもの災害に備え、毎月の避難訓練を実施し、子どもたちの安全を守る努力をしていきます。

IMG_0015

消防士さんから、火災についてお話をしてもらいました。

 

IMG_0022 IMG_0023

そら組                            つき1組

 

IMG_0026 IMG_0028

つき2組                             ほし組

IMG_0033

ひかり組

IMG_0032 IMG_0030

           にじ組(女の子)                        にじ組(男の子)

※にじ組さんは防火服とヘルメット着用をさせてもらえました

 

 

~誰だかわかりますか?~

IMG_0038        IMG_0040

ヒント:にじ組の男の子です

 

IMG_0041

ヒント:ひかり組の女の子です